よくあるご質問

Q サービスは全国で可能ですか。

A インターネット環境のある場所であれは、国内外に限らずどこでもご利用可能です。


Q 受講の何日前の申込みが必要ですか。

A 授業を受けるには、まず、教務とネット上でご相談いただき、予備校側でご希望の日時と講師の希望日と調整して、授業の日時が決まります。 最短で、翌日には受講できますが、調整できない場合もございますので、予めご了承ください。


Q こちら側の撮影や放映はどのようにしますか。

A PCまたはAndroid端末でChromeを起動させ、 PCまたはAndroid端末に付属の内臓カメラまたは連携したWebカメラをご利用ください。 最新のOSに対しては、マイページの「受付」ボタンをクリックいただきますと、自動的に撮影開始の許可を求めるダイアログが表示されますので、OKとすると撮影が開始されます。


Q iOS対応はしていないのですか?

A iPhoneやiPadの内臓カメラをご使用いただく場合には、専用のアプリ「授業ビューア」のダウンロードが必要です。 Safariで当サイトを開き、マイページに入っていただくと、ダウンロードのリンクが表示されます。また、別の方法としては、MacPCと繋ぎ、QuickTimePlayerなどを利用して、 iPhoneやiPadの画面表示をPC上で実行します。「授業」については、この画面をスクリーンシェアすることで、先生と共有することができます。


Q 一般のデジカメは使えませんか?

A 基本的に、PC上では、Chromeの右上に表示されるカメラマークをクリックすると、 接続されているどのカメラを使うかを選択することができます。または、「授業」については、 リアルタイムで撮影画像をPCのスクリーンに表示させられるタイプのものについては、スクリーンシェアにより先生と共有することができます。


Q 複数のカメラを利用したいのですが、両方を放映することはできますか。

A 「授業」については、 リアルタイムで撮影画像をPCのスクリーンに表示させられるタイプのカメラについては、スクリーンシェアにより先生と共有することができます。


Q 授業の予定や履歴はみることができますか?

A マイページのカレンダーに、授業の予定や履歴が記載されます。また、履歴情報をまとめたページもございます。


Q キャンセルの扱いはどうなりますか?

A 生徒の当日キャンセルはできません。その授業分のポイントが消化されてしまいます。 一方で、先生の当日キャンセルが発生した場合には、授業を別日に設定し、そのキャンセル分は無料で受講することができます。ただし、通信の混雑や災害、重い病気などの理由による場合には、 生徒と先生と予備校が話し合って、対応を決めます。


Q 授業当日のリマインドメッセージが送られてこなかったために受講できなかった場合は?

A 授業当日のリマインドメッセージはあくまで予備校が授業とは独立に提供する無料サービスです。 リマインドメールの有無に関わらず、予め設定された授業は、その予定日時に実施されます。